平成26年4月26日(土)に第83回経営倶楽部を「セールスパワー強化訓練「大車輪」」と題し、開催させて頂きました。
当日の様子と参加して頂いた方のアンケート集計結果を追加しましたのでご覧下さい。
第83回アンケート集計結果
セールスパワー強化訓練「大車輪」
平成26年4月26日(土)開催
1.今回の経営倶楽部について (1)講演はいかがでしたか。 (1)大変参考になった。(2)まあまあ参考になった。(3)あまり参考にならなかった。 |
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回答数 35名 (1) 30名 (2) 5名 (3) 0名 | |
(2)参加されてどのようなことに気がつかれましたか。 また、今後に役立つとお考えになったのはどの部分でしたか。 |
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No 1 |
今回の経験では、営業職が不安から楽しさに変わりました。話の組み立て方を勉強させて頂き、仕事に繋げたいと思います。 |
2 | 相手を主人公とした勧誘は楽しくもあり難しくもありとても楽しかった!プリント物を手にして話されると興味半分となる。 |
3 | 意外と組み立てた説明が出来ないことに気付きました。 |
4 | ・考えて挑んだんですが、全く思い通りに伝えることが出来なかった。 ・顔が引きつっていたのを自分でも分かる。 ・思ったより声がだせなかった。 |
5 | 何か話を聞いているより、実際に行動してすることは、重要なんだなぁ~!!ということに気付いた。 |
6 | FABEトークを具体的に進める方法が理解でき、持ち帰って社内でも試してみたい。 |
7 | 人間の脳を使うには、体と共に相手を迎えて行う。これは、何よりも良い異業種交流会であり、自分は自分を修正する事が出来た。 |
8 | ロールプレイで自分の話し方の悪い点が指摘されたことが良かったです。自分ではわからないので・・・。 |
9 | 事前の分析と、情報の加工・編集が大切。 |
10 | 営業ツールの作成に、役立ちそうな手法。そして、その実践の進め方。 |
11 | ・人によってセールスの切り口が違う部分 ・FABEを聞いたのにもかかわらず、自分がする時には、FABEを利用していないので、習慣を変えないといけないと言う事。 |
12 | 営業時代を思い出し、元気になりました。 |
13 | ロープレの組み立てが大切だと思いました。 |
14 | 物を売り込むときの考え方が参考になった。 |
15 | 営業の大事さ。営業のスキルを教えてくれる機会はなかなかないので、非常に良い機会でした。 |
16 | ロールプレイングで実践できることが非常に勉強になったと考えます。 |
17 | ちょうど近々セールスに力を入れようかと思っていたところです。セールスには話を組み立てたり、応酬できるような準備が必要なのだと思いました。 |
18 | 自分自身のコミュニケーションスキルアップになり、公私ともに役立つと考えます。又、営業ツール等を持ち提案することを改めて知りました。 |
19 | 多業種の方々とのふれ合いが良かったと思います。 |
20 | エンディングの難しさを再確認しました。 |
21 | 初めて参加させて頂きましたが、経営セミナーの堅苦しいイメージが無く、楽しく勉強させて頂きました。話をまとめる簡潔力が自分には欠けていることがよくわかりました。 |
22 | 自分は営業には向いていないと思っていたので、今回汗をかきながらの勉強です。物の売り方⇒物が出来る過程を知っているのだから、物の素晴らしさをもっとアピールできるのではと感じました。 |
23 | 勉強のやり方を参考にしたい。 |
24 | 訴求力向上の為に必要なのは論理性だということがわかりました。 |
25 | ・フィードバックの大切さ。 ・普段人に勧める時にFABE(特徴・利点・利益・証拠)を自然にしていることに気づきました。 ・お客様になって、セールス役のトークを聞くことが非常に参考になりました。 ・説明よりも共感・親密さ・安心・なりたい姿のイメージに心を動かされることに気づきました。 |
26 | お客様の興味のある話題かどうかを考えながらアプローチする点が勉強になりました。 |
27 | 練習(実践)するのって大切なことだなぁと思いました。 応用範囲は広い!! |
28 | アプローチから提案への切り替えの難しさを知りました。 |
29 | 営業ににはストーリーが大切だということ。 |
30 | 話の組み立て、人に伝えることの難しさを知りました。 様々な方と話ができたことが良かったです。 |
31 | ・相手のニーズを把握し、それを満たすこと。 ・売るにはその商品を自分自身が好きになること。 |
32 | ・商品等の特徴・利点・利益・証拠(FABE)の考え方 ・具体的なトークを組み立てる方法。 |
33 | クロージング手法が分類化されており、今後も活用できると思いました。 |
34 | FABE分析の特徴→利点→利益→証拠の考え方の流れは、整理しやすいと思った。あとは、お客様の関心とすり合わせるトークが難しいと思った。 |
(3)今回の「経営倶楽部」でよくわからなかったのはどのような点ですか。 | |
No 1 |
解りやすかったと思います。 |
2 | 売り手、買い手ではない互いあっての世の中。人間の輪はすばらしい。 |
3 | 特にありません。 今日の勉強会は、楽しく参加できました。 |
4 | 「大車輪」の実施に当たり、もう少し時間があって、実践出来たら、その良さが実感できたと思う。 |
5 | 分からないことが分からない。要するに実践しないと分からないですね! |
6 | 特になし。 |
7 | 初めて聴く単語などであったが、説明されていて良い。 |
8 | FABEの内容がすとんと自分の中に入って来なかったのはなぜでしょう? |
9 | 特にありません。 |
10 | 実際にシャープでされていた内容(商品を使った、本当にされた事例等)を聞かせてもらいたかったです。 |
11 | FABEの手法で、実践研修が出来なかった。 残念! |
12 | 今回初めての参加でしたが、また参加させて頂きたいと思います。 |
13 | なし |
14 | セミナーの流れが初めは分からなかったが、よくわかり、話し合えました。 |
15 | 大車輪訓練を体験しましたが、目的意義が今一つ理解できなかったが、後で時間不足で有ったと聞き納得しました。 |
16 | 例というか、手本が見たかった。 |
17 | 実演の「対話」で、何をテーマにして良いか(話をする時)戸惑った。 |
18 | 特徴・利点・利益を分ける必要があるのかが、よくわかりませんでした。 |
19 | ・FとA、AとBの違いがはっきりしないまま前半のディスカッションが始まったように思います。 ・大車輪で、フィードバックを「良かった点」「こうすればもっと良くなる」の二つに絞るとよいのでは?と思いました。 |
20 | テストクロージングの部分をもう少し詳しく知りたかった。 |
21 | FABEの組み立て方。 |
22 | 提案に切り替える最適のタイミングの見極め。 |
23 | 利点と利益の違いがよくわからなかった。この機会に勉強したいと思います。 |
24 | 特になし。 |
25 | FABE分析からトーク検討への流れが、理解できませんでした。 |
2.今後の「経営倶楽部」にどのようなことを期待されますか。 | |
No 1 |
初参加の私でも理解しやすく楽しめたので、今後も現在の仕組みを継続して頂きたいと思います。 |
2 | 何でもどんなことでも役に立って楽しい。新しい自分発見!人の優しさが身に染みる。 |
3 | 経営に関する実務を、順次ご指導頂ければとても嬉しいですネ。 |
4 | 「講演」、「実践」とバランスの取れた経営倶楽部のまま、続けられて欲しいと感じた。 |
5 | これからもっと実践的なことをしていって欲しい。今まで以上に! |
6 | 会計・財務だけでなく、幅広いテーマでの取り組みに期待しています。 |
7 | ロールプレイングによるものが良いと思います。 |
8 | ずっと続いていってもらえたら嬉しいです。 |
9 | 楽しく学べるテーマ・方法。 |
10 | 様々なテーマの実施を願っております。 |
11 | 多様な内容を今後も期待します。 |
12 | 一般営業員でも興味が持てるテーマをお願いします。 |
13 | 初めての参加だったので、期待などまだないですが、ずっと存続して下さい。 |
14 | 更なる多種多様な業務の方の話を聞き、交流できれば・・・と感じ、期待します。 |
15 | 年齢的に相続・贈与etcや、政治、地政学的なテーマ |
16 | ・相続税の基本的な知識。 ・経営理念と人材育成 |
17 | 笑い ^u^ |
18 | 楽しみながら学べることを継続する。 |
19 | 参加者のロールプレイングの見本となる、上級者や講師の方のロールプレイングの実演。 |
3.その他、ご意見ご感想などをご自由にどうぞ。 | |
No 1 |
楽しく学べました。ありがとうございました。 |
2 | 若い方(特に男性)と話せること。嬉しいな~ |
3 | 回を追うごとに楽しく参加できるようになってきました。更にいろいろなことを前向きに勉強していきたいと思っております。 |
4 | 今後も、その時、時代のトピックスを取り上げた講義を期待しております。毎回、気づきを頂くこの講義がそのまま発展していくことを祈っています。 |
5 | とても楽しく、また受けたいと思いました。 講師の方、皆様方本当にありがとうございました。 |
6 | 通常の営業活動以上に疲れました。でも、何を聞き、何を伝えれば、セールスを成功させることが出来るかが理解できた。 |
7 | 今後の営業トークに活用できます。満足です。 |
8 | AIDMAなど、基本的なことは(おそらく経営倶楽部に参加されてる人は)周知なので、もう少し奥深い話が聞ければ良いと思いました。 |
9 | 大変刺激になり良かったです。ありがとうございました。 |
10 | 大車輪の初回のお相手が林先生でしたので、とても緊張しました。しかし、とても刺激となりました。 |
11 | 私が講演した「信用金庫の上手な活用法」がきっかけとなって、奈良ロイヤルホテル様が、地元信用金庫と取引を始めたことを聞き、大変感激いたしました。 |
12 | 大変楽しく有意義な時間と経験をさせて頂きました。誠にありがとうございました! |
13 | 少し時間が長い。 |
14 | 今回一生懸命に経営倶楽部を売り込んだので、改めて「経営倶楽部って良いな」と思いました。 |
15 | 久しぶりの参加で、気が若くなった。 |
16 | いつもありがとうございます。 |
17 | ・非常に活気のある経営倶楽部となりました。 ・時間の足りない中、大変熱心に講義をしていただきました。ありがとうございました。 |
18 | 岩下先生、時間が足りない中ありがとうございました。 営業と言うと“物を売る”“サービスを売る”と思っていましたが、まずはお客様の気持ちを考えて、アプローチを考える事が改めて必要だと、大車輪のロールプレイングで実感しました。 |
19 | 応用範囲は広いと思います。いろいろな場面で活用したいと思います。 |
20 | 最初はものすごく緊張しましたが、2回目、3回目に行くにつれて次はこうしよう、次こそは、と楽しくなってきました。ありがとうございました。 |
21 | 物を売る現場で、一番難しいのは相手の回答にどう切り返すかだと思いました。 |
22 | 短時間で相手の心をつかむことの難しさを実感しました。 |
23 | 自分の思いを伝える時、相手に信用してもらうことの大切さを感じました。初対面の方は特に難しいと思いました。 |
24 | 販売の仕事をしていた時に、ぼんやりとしていたことが整理できた気がします。楽しく勉強できました。ありがとうございました。 |
以前の経営倶楽部のアンケートは、「開催テーマ一覧へ」からご覧ください。
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